SHUCHU PUBLISHING

病院経営者のための会員制情報紙/集中出版株式会社

未来の会

229 カラダテラス海老名(神奈川県海老名市)

229 カラダテラス海老名(神奈川県海老名市)

ストレスを感じさせぬ環境で健康をサポート
229 カラダテラス海老名(神奈川県海老名市)

働働き盛りの人達を中心に、地域住民の健康増進と疫病の早期発見に貢献する事を目指し、2022年4月、神奈川県海老名市の駅前開発地区に健診とクリニックの複合型医療施設「カラダテラス海老名」がViNA GARDENS PERCHの7階に開設された。

 ViNA GARDENS PERCHは、JR相模線と小田急線・相鉄線の海老名駅に挟まれたエリアにあり、駅を結ぶ自由通路に接する等、遠くからでも訪れ易い。施設として、ラウンジや廊下ではアロマを焚き、レイアウトには緑を多く配置。床にはフローリングが施され、壁には木目調の壁在をふんだんに使用する等、落ち着いて過ごせる雰囲気作りに努めている。

 「カラダテラス海老名」では、健診のコンセプトとして「Comfort(快適に過ごせる)」「Convenient(全てが便利)」「Communication(同一法人内の充実した医療サポート体制)」の「3つのC」を掲げている。利用者の快適さに配慮した一番の特長は、個室方式の健診。通常は検査を受ける為に検査室等に移動しなければならないが、ここではリクライニングチェアのある個室で待っていれば、看護師や検査技師がやって来て検査してくれる。周囲の目を気にする事なく、リラックスして健診を受けられる。

 利便性では、タブレットを活用している。健診の際、問診内容は直接タブレットに入力し、次の検査誘導も画面表示される。タブレットを使い慣れた人達には好評で、スタッフの負担軽減にも繋がっている。

 クリニックは、内科、産婦人科、乳腺外科を標榜しており、健診で気になる事があれば、クリニックでそのまま診察を受けられる。勿論、健診受診者以外の受診も可能である。プライバシーにも心配りがなされ、産婦人科・乳腺外科を受診する女性向けにレディースエリアを設けた。診察には女性医師が当たり、検査技師やスタッフも全て女性となっている。

 又、精密検査や入院治療等が必要な時も、同法人が運営する海老名総合病院等の施設にて診察を受けられる等、バックアップ体制も万全で、連携した医療サービスが受けられる。

 受診に来た事さえ忘れてしまいそうな快適な環境を調え、グループの各医療機関と密に連携しながら、健診とクリニックの複合型医療施設としての役割を果たして行く。


ラダテラス海老名

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top