SHUCHU PUBLISHING

病院経営者のための会員制情報紙/集中出版株式会社

未来の会

「癒しと安らぎの環境」フォーラム2022 表彰式・コンサート リポート

「癒しと安らぎの環境」コンサート 2022

「集中医療大賞」「癒しと安らぎの環境賞」の発表後は、日本のオペラ界を代表するトップアーティストによるクリスマスチャリティコンサートが開催された。今年は来場者へチャリティを呼び掛け、日本赤十字社へ全額寄付を行った。

故・日野原重明先生に命名された「癒しと安らぎの環境」フォーラムは、アートや音楽を取り入れる事で医療施設が癒しと安らぎの環境になる事を願い2002年にスタートし、20周年を迎えた。この2年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、受賞者とその関係者のみで開催したが、22年は人数制限が解除され、感染予防対策を徹底しつつ通常開催をする事が出来た。

20周年記念のコンサートは、深い音楽性と透明感のある美声が魅力の森麻季さん、表現豊かな歌唱力に定評のある林美智子さん、益々円熟味が増す佐野成宏氏の、国際的評価も実力も群を抜くトップアーティストの3人が出演した。ピアノ伴奏は有名アーティストと共演し全国各地で活躍する山岸茂人氏。各々のソロ、ソプラノとメゾソプラノや3人の共演等、華やかな演奏で観客を魅了し、会場は感動に包まれた。

中盤に設けられた出演者3人によるトークの場では、当フォーラム20周年への祝辞と医療従事者への感謝のメッセージが述べられた。森麻季さんは「日々、過酷な現場で命と向き合い戦っていらっしゃる医療従事者の皆様にとって、ひと時の癒しと安らぎの時間になる様精一杯心を込めて演奏したいと思います。最後までごゆっくりお楽しみ頂ければ幸いです」と語った。

続いて、林美智子さんは「献身的に支えて下さる医療関係者の皆様に感謝致します。癒しと安らぎに繋がるのは、優しい気持ち、言葉、笑顔を心掛ける事ではないかと思います。音楽は、垣根無く世界中に繋がる存在です。心を尽くしてこれからも歌わせて頂きます」と述べた。

最後に佐野成宏氏は「大勢の皆様の前で、歌える幸せを本日改めて感じています。そして、生音が空気を通して皆様の体に伝わり、この波が繋がり合うような感覚、この生演奏ならではの素晴らしさを堪能して頂きたい」と締め括った。

今回からコンサートはチャリティ形式で来場者から寄付金を募った。集まった金額は総額21万4269円で、全額を当フォーラムより日本赤十字社へ送金した。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top