企業スキャン~アイビー化粧品~
◎本社・東京都港区赤坂6‐18‐3 アイビービル◎代表者・白銀浩二(代表取締役社長)
【マルチ商法】連鎖販売取引(ネットワークビジネス、マルチ商法)を行う業者として知られる。日本アムウェイやニューウエイズジャパンインク、ニュースキンジャパンなどと同類。連鎖販売取引とは「特定商取引に関する法律」(特定商取引法)第33条で定義される業態。法は次の通り規定している。①物品の販売(または役務の提供など)の事業であって②再販売、受託販売もしくは販売のあっせん(または役務の提供もしくはそのあっせん)をする者を③特定利益が得られると誘引し④特定負担を伴う取引(取引条件の変更を含む)をするもの。具体的には「ほかの人を勧誘して入会させると1万円の紹介料が入る」「この会に入れば、売価の3割引で商品を買える。人を誘ってその人に売ればもうかる」などと言って人々を勧誘し、取引を行うための条件として、1円以上の負担をさせれば、連鎖販売取引に当たる。ネズミ講まがいの商売といえば分かりやすいか。 【本誌コメント】合法違法の狭間でもうけている企業が一番法令に精通している。これが悪徳商法業界の鉄則。食い物にされることがないようくれぐれも注意したい。
2012年1月26日 19:00 | その他・アイビー化粧品・企業スキャン


