SHUCHU PUBLISHING

病院経営者のための会員制情報紙/集中出版株式会社

未来の会

集中医療大賞・癒やしと安らぎの環境賞  受賞者発表

集中医療大賞・癒やしと安らぎの環境賞  受賞者発表

 

「集中医療大賞」の趣旨:
日本は世界一の長寿国です。大変有り難い事です。この長寿は日本が世界に誇る高度な医療のお陰です。日夜、日本全国で、高度な医療を必要な時に受診出来る事を当たり前と思える日本の医療は、医師を始めとする医療従事者の献身的な働きによるものです。 私たちはこのことをきちんと認識し、感謝をしたいと思います。そこで私たち「集中」は献身的な働きを続ける医師・医療従事者の方々に感謝をするべく、「集中医療大賞」を贈呈し顕彰致します。


受賞者・選考理由(50音順敬称略)

小松本 悟日本赤十字社 足利赤十字病院 院長

強いリーダーシップを発揮し、多くの難題を乗り越え、新病院の建設と移転を成し遂げ、医療を通じて多大な社会貢献をされました。その功績に対し「集中医療大賞」を贈呈し顕彰致します。

近藤 達也/独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 理事長

「より有効で、より安全で、より早く」を掲げ、課題だった審査期間を改善し世界最短を成し遂げ、医療水準の向上と患者満足度の向上を果たし、医療を通じて多大な社会貢献をされました。その功績に対し「集中医療大賞」を贈呈し顕彰致します。

髙久 史麿/日本医学会 前会長

日本医学会会長として、自治医科大学学長として永きに亘りその重責を担い、医療を通じて多大な社会貢献をされました。その功績に対し「集中医療大賞」を贈呈し顕彰致します。

横倉 義武/公益社団法人 日本医師会 会長 世界医師会 会長

日本医師会会長として世界医師会長に推挙されました事は快挙であり、日本の医療界にとって大変な名誉です。日本医師会会長として医療界を牽引し、医療通じて多大な社会貢献をされました。その功績に対し「集中医療大賞」を贈呈し顕彰致します。

吉新 通康/公益社団法人 地域医療振興協会 理事長

へき地医療を支えるための団体「地域医療振興協会」を自ら設立し、永きに亘り、へきち医療・地域医療の確保と質の向上に務め、医療を通じて多大な社会貢献をされました。その功績に対し「集中医療大賞」を贈呈し顕彰致します。


 



原田 義昭/衆議院議員

「日本の医療と医薬品等の未来の会」の設立発起人であり、国会議員団代表として当会を牽引し、医療の問題点等を自由闊達に議論し、当会の声を国政に届け、政治を通じて多大な社会貢献をされました。その功績に対し「集中医療大賞・特別賞」を贈呈し顕彰致します。

 


 

 

「癒しと安らぎの環境賞」の趣旨:
「癒しと安らぎの環境賞」は、医療施設等へアート(美術や音楽や癒しの活動など)を取り入れる事により、その施設が癒しと安らぎの場になって欲しいと願い、2002年に日野原重明先生を名誉会長、岩崎榮先生を会長として、髙久史麿先生、カメラマンの稲越功一氏、建築家の安藤忠雄氏、東京大学の長澤泰先生、女優の真野響子さん、テノール歌手佐野成宏氏、尾尻佳津典ら20名の実行委員とともに立ち上げた活動です。癒しの活動をされている医療機関を、紹介・顕彰することを通じて、情報交換の場を提供し、この活動を普及させてまいります。


受賞者・選考理由(50音順敬称略)

医療法人社団 KNI 北原国際病院

北原茂実理事長は「医療はアート」と考え、自らがデザインし、調度品を選び、心癒される環境作りを目指し、随所に、患者の緊張や不安を和らげる工夫を凝らすなど、心配りが行き届いた院内環境を作り上げている。この活動に対し「癒しと安らぎの環境賞」を贈呈し顕彰致します。


医療法人社団こころの会グループ タカハシクリニック


患者の社会復帰を促す精神科クリニックとして、様々なプログラムを取り入れ、治療効果を上げるために髙橋龍太郎理事長が個人所有する現代アート約2000点の「髙橋コレクション」を院内に配し、患者の心を癒す環境を作り上げている。この活動に対し「癒しと安らぎの環境賞」を贈呈し顕彰致します。

一般社団法人 巨樹の会 千葉みなとリハビリテーション病院

広い空間、カラフルな色調、新鮮な空気の環境下で訓練を行う屋上ガーデンなど、患者が気持ち良くリハビリを継続出来る院内環境を作り上げた。また、職員寮を院内の複数階に設置し、医療従事者にも配慮し、働きやすい環境作りにも取り組んでいる。この活動に対し「癒しと安らぎの環境賞」を贈呈し顕彰致します。

茨城県厚生農業協同組合連合会 総合病院土浦協同病院

医療と地域社会の融合をコンセプトに、藤原秀臣名誉院長の造語「メディカル・エコタウン」を掲げ、敷地内を市民の交流の場とした。また、小児医療センターではキャラクターイラストをふんだんに使い、子供らが安らげる療養環境を整える工夫をしている。この活動に対し「癒しと安らぎの環境賞」を贈呈し顕彰致します。

社会福祉法人 キングス・ガーデン東京 練馬キングス・ガーデン

「楽しみと喜び」をもって生活ができる場として、介護を通じ入所者の満足度を高めるために様々な院内デザインを変更し、また、一人一人がゆっくりと楽しめるように、お風呂を「個浴」にし、「青森ヒバ」の木製家庭浴槽を導入するなど、より良い環境作りに取り組んでいる。この活動に対し「癒しと安らぎの環境」を贈呈し顕彰致します。


 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top